sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた😵💤⤵

昨夜は何故か眼が冴えて全く寝付けなかった私。疲労困憊な状態で仕事にいったので、思ったようなパフォーマンスができなくて、だるい体を引きずりながら仕事してました。マジで疲れて体調もよくないので、今日はもう寝ます。とにかく疲れを落とさないと。

二度目の米朝首脳会談

日本時間の経20:30分から、2回目の米朝首脳会談がベトナムの首都、ハノイで行われます。去年6月のシンガポールでの開催以来、なかなか北朝鮮の非核化に向けた取り組みが進展しない中、2度目の開催となったわけですが、どの様な会談が行われるのか、注目です…

骨髄バンク登録のしおり、チャンス到着

今日、この前メールでドナー登録希望の書類を日本骨髄バンクに送ってほしいと送って、教祖のしおりが到着しました。池江選手のニュースに衝撃を受けて、今、ドナーを必要とされている方に、少しでも役に立てればと思い、送ってもらったんですが、まずはしお…

あるユーチューブの音声動画

昨日、YouTubeの動画の中で思わず「あり得ない…」と思った音声動画がありました。場所は千葉県松戸市立常盤平第一小学校と言う公立小学校です。4年生のクラスでいじめ加害者と被害者の間で、いじめ被害に遭った男の子が仕返しをしたところ、学級担任が、先に…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は初代ドラえもんの声を充てた声優さんの名前を当てる問題でしたが、正解は富田耕生さん(1~13話まで)・野沢雅子さん(14~26まで)のお二人でした。お二人とも今も人気アニメの声を充てる声優さんとして活躍されてます…

沖縄の民意

普天間飛行場の名護市辺野古への移設を巡り、埋め立ての賛否を問う県民投票が昨日行われ、反対が沖縄県の有権者の1/4を超え、玉城デニー知事は安倍総理とトランプ大統領に結果を通知することになりました。 投票率は50%を越えました。投票結果に法的拘束力…

自分の体…。

私の体が抱えている健康上の問題。腰痛や不眠症、耳の三半規管の異常に視力の衰え。そして心臓の不整脈。加齢が原因によるものもありますが、腰痛はもうかれこれ25年以上の付き合いになります。整形外科や整骨院に通院してもなかなか治らず、今は痛みを抑え…

何故経営努力をしない・次々消える車内販売

今年も3月のダイヤ改正を前に、各鉄道会社からいろんな情報が出てきています。その中で車内販売が風前の灯火だということが伝えられてました。車内販売が儲からない・人手不足を理由に、JRの新幹線や特急から車内販売が姿を消しているというのです。そしてこ…

今日、サンデーモーニングの風を読むというコーナーで、躾について取り上げられていました。街角を行きかう人に「躾」と書いて何と読むか?という問いに、答えられない人が多くて意外な気がしましたが、「しつけ」と読むということが伝えられてました。身を…

疲れがたまってた…

ここ最近、ずーっと寝付けない日々が続いていて、かなり疲労がたまっていた私。昨日の朝も5時過ぎに目が覚めて、金曜日の晩、寝付いたのが深夜12時過ぎだったので睡眠不足な状態が続いていました。昨日も体がだるいと感じながら、一通り必要な用事を済ませて…

久しぶりのミスド

今日、仕事で使う仕事道具のアイテムを買いに家の近くの100均に行ってきました。その買い物が済んで、家に帰ったらちょっと甘いものが食べたいなぁ…。と思い、100均のすぐ隣にあるミスドに行って、ドーナツを買って帰りました。今日の予定をすべて終わらせて…

シューズを買いに

今日は通勤で使っている靴がだいぶへたってきたので、新しいシューズを買いに行ってきました。私の場合、通勤とウォーキングを兼用して使っているので、車の運転がしやすくて、かつ長時間歩いても疲れないシューズが欲しいということで、事前に調べて、私が…

仕事あれこれ

私は今、障害者支援の仕事をさせていただいています。知的障害のある人と一緒に仕事をしていますが、その中には、息子と同じ知的障害と自閉症を併せ持つ人もいます。その中の一人の人と、一緒にペアを組んで仕事をさせていただいていますが、その人は時間通…

あかぎれ…。

ここ最近の私の仕事は、水を扱うことが多く、清掃活動の中で雑巾を絞ることがかなりの回数になります。その為か、手のあちこちにあかぎれができています。仕事の合間や家に帰ったあとや仕事に行く前に保湿クリームを塗ったり、オロナインを塗ったりしてます…

探査機はやぶさ、リュウグウ着陸成功

地球からおよそ3億キロ離れた小惑星リュウグウに、探査機はやぶさが着陸しました。接近してみて岩だらけでゴツゴツした地形であることが判明し、はじめは甲子園球場ほどの広さに着陸すればいいと思われていましたが、それが甲子園球場のピッチャーマウンドほ…

今日は暖かい日よりでした

今日は天気も良くて、お日様の光が降り注ぎ、暖かい日よりでした。今日はいつもの仕事が終わった後、時間が少し余ったので、会社の緑地帯の除草作業をしたんですが、日向ではポカポカして、心地よかったですね。まだ気象学的には冬ですが、立春も過ぎて暦の…

2024年パリオリンピックでは野球・ソフトボール・空手は実施されず

来年に迫った東京オリンピック。野球・ソフトボールが、北京大会以来の復活を果たし、サーフィン・空手などが新たな実施競技として採用されましたが、このうち野球・ソフトボール・空手がパリ大会では実施されないことが決まりました。東京の次が、野球やソ…

スクワット運動?

私の今の仕事は障害者の方の支援員と言う仕事です。知的障害のある人たちと一緒に仕事をしながら、日々の作業計画を立てています。 そんな私の今の担当は社員用の下駄箱の清掃と、階段の清掃。立ったり座ったりの作業を繰り返すので、慣れるまでは足の筋肉が…

大津いじめ事件・損害賠償判決出る

滋賀県大津市の中学校で、2011年10月、中学2年生の男子生徒が自殺したのは元同級生によるいじめが原因だったとして、遺族が元同級生3人と保護者に3800万円の損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁(西岡繁靖裁判長)は19日、元同級生2人に、3750万円余りの賠償を命…

堀ちえみさん舌癌告白

80年代を代表するアイドルの一人で、タレントとして活躍している堀ちえみさんが、自身のブログで口腔癌(舌癌)にかかっており、ステージ4であることが発表されました。最初は治療せずに過ごそうとも考えたそうですが、夫婦で話し合った結果、子供に相談して、…

雑学クイズアニメ編

まずは前回の答え合わせからです。前回はロシアを流れる河川の名前を当てる問題でしたが、答えはオビ川でした。冬は全域で氷結するそうですが、それだけ厳しい自然の中を流れているという事でしょうね。真冬のロシアのど真ん中ってどんな気候なんでしょうね…

自分への誕生日祝い🎉

昨日、自分の誕生日祝いに、市内にあるゆめタウンに行って、モロゾフのチョコセットを買ってきました。どうせ自分への誕生日祝いのチョコを買うなら、モロゾフかゴディバが食べたいと思ってたので、お店の特設売り場にいったら、残念ながらバレンタインセー…

トランプ大統領がノーベル平和賞にふさわしいか?

先週でしたか、アメリカのトランプ大統領が、安倍総理からノーベル平和賞の候補として推薦されたという発言が飛び出したのは。いろいろなニュースを見ていると、安倍総理大臣がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦したのは本当みたいですが、私はこのニュ…

久しぶりにジムへ

先々週は腰痛で、先週は熊毛の畑仕事で行かれなかったジム。今日、息子と二人で3週間ぶりに行ってきました。ウォーミングアップを兼ねて、家からジムまでは歩き。歩いていて行って体があったまってきたところで、トレーニングウェアに着替えてまずは筋トレ。…

信じられない…保育士が暴言・体罰

心愛さんの事件が大きく取り上げられている最中、本来、子供に物の善悪を教え、情操教育を担うはずの保育園で、保育士が暴言・体罰を掃いたり、加えたりしていたことが明らかになりました。 福岡市東区若宮1の認可保育園「あかつき園」で、保育士が園児に暴…

ドナー登録へ

連日大きく取り上げられている、競泳女子日本代表の池江璃花子選手の白血病。私にも何かできることはないかと思い、今ドナー登録に向けた手続きを行っています。昨日、ドナー登録に向けた必要事項(住所・氏名・年齢・糖尿病などの病歴の有無)を書き込んでメ…

病魔に負けるな…。復活を願ってます

競泳の池江璃花子選手が白血病を告白して数日が過ぎました。アジア大会や世界選手権などでの活躍を見ていて、いつも応援していただけに、スポーツ観戦大好きな私にとってもショックが大きかったですが、今は池江選手は、病室でどんなことを考えているんでし…

もうすぐ誕生日

私はもうすぐ47回目の誕生日を迎えます。子供の頃は一ん年に一回だけやってくる特別な日として、親や姉や妹から盛大にお祝いしてもらってましたが、今の年になると、自分でお祝いするようになりましたね。自分で、自分の好きなケーキや酒を買ってきて、自分…

松坂投手の怪我

中日ドラゴンズの松坂投手が、キャンプが行われている沖縄県で、練習中にファンに腕を引っ張られて、右肩に違和感を覚えて、ノースロー調整することになりました。その後の詳しい検査で右肩の炎症だということがわかりました。開幕に間に合うかどうかは微妙…

明日はバレンタインデー

明日はバレンタインデー。好きな人に思いを届けようと頑張っている人もいるでしょうし、普段、仕事や勉強に頑張っている自分へのご褒美として自分にプレゼントする人もいるでしょう。私は昨年までだったら、職場にいた女子社員から義理ではありますが、毎年…