sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

二度目の米朝首脳会談

 日本時間の経20:30分から、2回目の米朝首脳会談ベトナムの首都、ハノイで行われます。去年6月のシンガポールでの開催以来、なかなか北朝鮮の非核化に向けた取り組みが進展しない中、2度目の開催となったわけですが、どの様な会談が行われるのか、注目ですね。北朝鮮としては制裁解除と、朝鮮戦争終戦宣言を何としても勝ち取りたいのではないかと思いますが、アメリカがどこまで北朝鮮の非核化に向けた本気度を引き出せるかが大きな焦点な気がします。また、日本政府としては拉致被害者全員の早期帰国の実現をトランプ大統領に電話会談で伝えたということですが、なぜ日本は自国で解決しようとはしないのか不思議ですね。安倍総理は自分が在任中に必ず解決すると宣言していますが、そういう決意なんだったら、自分から北朝鮮にいくなり、第三国で金正恩委員長に会うなりして、何故被害者の帰国実現を強く迫らないのでしょうか。自分の在任中に解決すると言っておきながら、何かすべて他人任せのような気がします。
 会談まであと30分を切った今、どちらが優位に交渉を進めることができるのか注目したいと思います。私の予想ですが、政治的手腕は、トランプ大統領よりも金正恩委員長の方がはるかに上手のような気がしますが…。