sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ドナー登録へ

 連日大きく取り上げられている、競泳女子日本代表の池江璃花子選手の白血病。私にも何かできることはないかと思い、今ドナー登録に向けた手続きを行っています。昨日、ドナー登録に向けた必要事項(住所・氏名・年齢・糖尿病などの病歴の有無)を書き込んでメールで送信し、後日必要書類が郵送されてきます。その後必要事項を記入したうえで、ドナー登録を行っている機関に出向いてドナー登録完了となります。
 白血病になった場合、骨髄移植が行われますが、血縁関係にある者同士で、骨髄の型が一致するのは1/4くらいの確立だそうで、もし血縁関係にある者の中で骨髄の型が一致しない場合は、他のドナーからの提供が必要になってくるわけですが、その場合、型が一致する確率は数万分の1だそうです。そのため白血病の治療には多くの人のドナー登録が必要だということで、私にも何かお手伝いできることはないかと思い、ドナー登録してみることにしました。ドナー登録が終われば2mlほど血液を採取されるそうなですが、私の骨髄が誰かの命を助けるために使われたらいいなと思います。