sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あるユーチューブの音声動画

 昨日、YouTubeの動画の中で思わず「あり得ない…」と思った音声動画がありました。場所は千葉県松戸市立常盤平第一小学校と言う公立小学校です。4年生のクラスでいじめ加害者と被害者の間で、いじめ被害に遭った男の子が仕返しをしたところ、学級担任が、先にいじめ加害行為を働いた子供を問題視するのではなく、いじめ被害に遭って、仕返しをした被害者を執拗に責める音声が記録されていました。騒ぎを聞きつけた教頭がさらに追い打ちをかけるように「やくざ」「警察に逮捕される」などと言った言葉を被害者に投げかけ、被害を受けた子供の話には一切耳を傾けようとはせず、担任・教頭の二人にいじめ被害者が攻め立てtられるという、実に不誠実極まりない音声が記録されていました。
 普通、当事者同士の話を聞いて、何が原因でいじめ加害行為を働いたのか、何故仕返しをしたのか、掘り下げて行って、再発しないようにするのが教員の役割だと思うんですが、この音声を聞いて限りでは一方的に仕返しをした方が悪いという風に片づけられていました。YouTube松戸市立常盤平第一小学校と検索すると動画が出てきますので、皆さんもご覧になってみてください。