sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

自分の体…。

私の体が抱えている健康上の問題。腰痛や不眠症、耳の三半規管の異常に視力の衰え。そして心臓の不整脈。加齢が原因によるものもありますが、腰痛はもうかれこれ25年以上の付き合いになります。整形外科や整骨院に通院してもなかなか治らず、今は痛みを抑えるために腰回りに筋肉をつけるために筋トレなど、筋肉量の維持に努めています。そのお陰か、今は痛みは以前に比べたら良くなっていますが、またいつ再発するか解らないのが気がかりです。
そして腰痛よりも恐いのが耳の三半規管の異常。昨年私は両性発作性頭位目眩症を発症し、長期間の療養を続けることになりました。その病気は完全に治ったわけではなく、今も時おり頭がふらつくことがあります。この病気を抑えるためには、体が疲れないようにすることが大事なんですが、それには不眠症を治さなければならないんですが、その不眠症もなかなか治らず、これもまた長く向き合っていかなければならない病気になりそうです。不整脈不眠症が深く関係しており、いつ症状が悪化するかわからないので、心配ですね。
たぶん私は長生きできそうにないな。そんな感じがしています。睡眠債権が物凄くたまってそうな気がする私の体です。