sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

探査機はやぶさ、リュウグウ着陸成功

地球からおよそ3億キロ離れた小惑星リュウグウに、探査機はやぶさが着陸しました。接近してみて岩だらけでゴツゴツした地形であることが判明し、はじめは甲子園球場ほどの広さに着陸すればいいと思われていましたが、それが甲子園球場のピッチャーマウンドほどの広さ、およそ直径6メートルの範囲に着陸しなければならないこととなりました。
相当難しいミッションだということになりましたが、見事にタッチダウンに成功しましたね。リュウグウの岩石を持ち帰るための弾丸も発射されたことが確認され、リュウグウから持ち帰られたサンプルが、地球生命誕生のなぞの解明に繋がるかもしれませんね。素晴らしい結果を期待したいと思います。