sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

骨髄バンク登録のしおり、チャンス到着

 今日、この前メールでドナー登録希望の書類を日本骨髄バンクに送ってほしいと送って、教祖のしおりが到着しました。池江選手のニュースに衝撃を受けて、今、ドナーを必要とされている方に、少しでも役に立てればと思い、送ってもらったんですが、まずはしおりをきちんと読んで、必要事項を記入したうえで、この土日のいずれかで行ってこようと思います。自分が白血病になったときに誰かの手助けを必要になるかもしれませんし、困ったときはお互い様の精神で登録してきます。
 ドナー登録にはいろいろと制限があって、病気療養中または服薬中の人、悪性腫瘍(ガン)・膠原病(慢性関節リウマチ)・自己免疫疾患・先天性心疾患・狭心症脳卒中などの病歴のある人・悪性高熱症の場合は、本人または家族に某歴がある人・最高血圧が151以上、または89以下の人、最低血圧が101以上の人・輸血を受けたことがある人・貧血の人・血液の病気の人・ウイルス性肝炎・エイズ・梅毒・マラリアなどの感染症の病気の人・食事や薬などにより呼吸困難などの症状が出たことがある人や、高度の発疹の既往のある人・過度の肥満の人(体重÷身長m÷身長mが30以上の人)は登録を遠慮してほしいということです。また、腰の手術を受けたことのある人は骨髄提供ができないそうです。私はいずれにも該当しないので、たぶん登録でいると思いますが、きっと誰かを幸せにできると思いを込めて登録してきます。誰かが私のドナー登録で笑顔を取り戻せたら嬉しいな。