sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は初代ドラえもんの声を充てた声優さんの名前を当てる問題でしたが、正解は富田耕生さん(1~13話まで)・野沢雅子さん(14~26まで)のお二人でした。お二人とも今も人気アニメの声を充てる声優さんとして活躍されてますよね。

 では今回の問題。今回は月にまつわるお話です。今の月と地球の間の平均距離はおよそ38万キロですが、詳しい観測結果から、毎年地球からおよそ3センチずつ遠ざかっていることが解っています。なぜ月は地球から毎年3センチずつ遠ざかっているのか、その理由を潮汐力と言う言葉を使って答えてください。
 時間を遡っていくと、月が誕生した当初は地球との間距離は今よりもずっと近かったことを意味していますが、今見える月よりもはるかに大きく見える月はどんなんだったんでしょうねぇ…。ちなみに、恐竜が繁栄していた時代よりも前の時代では、日食が起こった場合、部分日食か、皆既月食しか見られず、今から数千万年たつと、今度は部分日食か金環日食しか見られなくなります。今の時代は部分日食・金環日食皆既日食が見られるので、運がいいんでしょうねぇ…。