sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の体重と体脂肪率

昨日、夕食を終えた後、たまには自分の体重を計測してみようと思い、体重計を出してきて、体重と体脂肪りとを測ってみました。私は慎重182センチあるんですが、それだと、標準体型では73~74キロ前後体重があってもおかしくないんですが、昨日の測定値では体…

山口と大阪の甲子園出場校決まる

各地で熱戦が繰りひりろげられている甲子園の予選ですが、山口県代表と大阪府の代表校が決まりましたね。山口県代表は岩国商業・大阪府代表は大阪桐蔭高校が出場します。岩国商業は今大会接戦を物して勝ちあがってきたチームです。数少ないチャンスを確実に…

今年のイーグルスは強いですね

プロ野球も後半戦がスタートして勢いがついたチームと夏ばて気味のチームと分かれてきましたね。タイガースはDeNAベイスターズに3タテを食らってしまい、ジャイアンツとのゲーム差が開いてしまいました。セリーグのペナントレースを面白くするためにも、これ…

雑学クイズの答えです

日本中に網の目のように敷かれた多くの鉄道路線。当然どの路線にも一番列車があれば最終列車もあります。その中で一番早い最終列車の発車する駅はJR北海道の石北本線上白滝駅を7:04分発網走行き。停車する列車はわずか1日一往復です。なので始発列車が最終列…

鉄道写真シリーズ

鉄道写真シリーズ。今回は2010年12月に写した485系特急にちりんです。四国を除く日本全国で活躍したこの車両も、今は北陸~東北の日本海側で見られるだけとなりましたが、JR九州では2011年3月で定期運転を終えて、今はイベント列車で走るだけですが、九州地…

雑学クイズです

日本国内にはJRの路線が網の目のように張り巡らされていて、たくさんの列車が走っていますよね。当然一番列車があれば最終列車というのがあるわけですが、それでは日本一早い最終列車の発車時刻と発車駅・日本一遅い始発列車の発車時刻と発車駅は一体何線のな…

私の人生回顧録結婚生活編

会社の近くの借家に引越しして、ようやく隣近所の人の顔と名前が一致するように私がなってきたころ、元嫁と大家さんの奥さんとの間でちょっとした口論があったようです。私が仕事から帰って、なんか家の中に重たい雰囲気が漂っているのを感じて、何があった…

昨日のSONGSを見て

昨日の夜NHK総合テレビで放送されたSONGSを見ました。昨日は徳永英明さんが出演されていて、香川県の直島を訪れてました。私は知らなかったんですが、徳永さんのお父さんが画家を目指していて、画家にはなれなかったんですが、絵画に造詣があって、徳永さん…

周南市の連続放火殺人事件・犯人逮捕

周南市の金峰(みたけ)地区で起こった、2件の放火と5人の殺害事件。警察は重要参考人として、事件について何らかの事情を知っていると見ていた、保見光成容疑者を現場近くの山中で発見し、身柄を周南警察署に移して、事情を聞いて、一人の殺害と放火の容疑…

大雨&雷

昨日の天気予報では、今日は雨が降るという予報が出ていましたが、その予報が当たって、朝からかなり激しい雷と雨が降っています。今日はせっかくの休みなので、プレマシーの全体写真を写しに出かけようと思ったんですがこれじゃとても無理ですね。今は車庫…

息子の学校の夏祭り

今日は息子の学校の夏祭りがあって、昼前に家を出て参加してきました。去年までとは趣向が変わっていて、風船バレーがなくなって、今年はステージ発表が行われていました。先生がバンドを組んで歌を歌ったり、いつもここからのまねをして、会場のみんなを笑…

私の人生回顧録結婚生活編

アパートから会社の近くの借家に引越しして最初の夜は私も、元嫁も、息子も疲れて夕食は外食で済ませたような記憶があります。そして入浴を済ませて布団の中に入るとあっという間に眠ってしまった私でした。 翌日夜勤の仕事に向かうため車を運転しながら会社…

難読駅名シリーズ北海道編パート2の答え

北海道の難読駅名シリーズパート2の答えです。今回は廃線になった路線に存在した駅名がかなり多く含まれていたので、難しかったのではないかと思いますが、どうだったでしょうか ①ゆうたり ②あしょろ ③まれっぷ ④しむかっぷ ⑤おそきない ⑥みなみしもとっぷ ⑦…

魔女の宅急便を読んで

今、暇なときに魔女の宅急便の本を読んでいます。(原作本です)第5巻まで読み終えて、今は最終巻である6巻の途中までを読んでいるんですが、第一巻はアニメと同じところ(キキが両親の元を離れて魔女として独立していくシーンや、初めての宅急便の仕事で、…

槿の花とナデシコ

昨日の夜に続いて、家の前の駐車場で咲いている槿の花と、今日はサッカー東アジアカップ女子の日本VS韓国の試合があるので、勝利を願ってナデシコの花を写して見ました。 昨日の夜写したのと、明るくなってから写したのでは、同じ花でもずいぶんと印象が変わ…

夜の槿の花

さっき、家の前の駐車場の脇で咲いている槿の花が「きれいに咲いているうちに写して」と言っている様な気がして、カメラを持って写してきました。夜の花もなんかちょっとミステリアスな感じがして意外ときれいに写ってくれるものですね~。 暑さにも負けずに…

ありえない・・・

昨日スペインで発生した高速鉄道の脱線転覆事故。多数の死傷者が出ていますが、地元の警察の調べで新たに分ったのが、事故現場にはATS(自動列車停止装置)が設置されていたようです。ただ、このATS、時速200キロを超えないと作動しないように設定されていた…

私の人生回顧録結婚生活編

1998年11月、ヤンキー兄ちゃんが毎週末ドンチャン騒ぎをしてうるさいのと、元嫁が私の両親や姉や妹のことで文句を言うのは、姉や妹が両親を頼りにしているのが見えるからで、見えなければ文句も言わんようになる。という言葉を信じて、会社から車で15分ほど…

もうすぐ訪問者のカウンターが11111人目になります

もうすぐ私のブログに訪問してくださった方が累計で11000人目に達しようとしています。そして次のきり番となるのが、11111人目の方。一体誰がこのきり番を踏むのかなぁ?と思いながらカウンターを見ています。なんか、このまえ10000人の大台を突破したと思っ…

明日は夏祭り

明日は息子の学校で、毎年夏休み恒例の夏祭りが開催されます。毎年色んな出店が出たり、学校の様子を紹介したり、色んなイベントが開催される夏休み最大の学校の行事です。以前は7月最後の土曜日の夜に開催されていたんですが、安全上の問題もあるということ…

彼方からの風

暑い毎日が続いていますが、この夏の朝のすがすがしさを感じさせてくれる曲を紹介したいと思います。杉山清貴さんのオリジナルアルバム彼方からの風の一番最初に収録されている彼方からの風です。この曲は遠く離れている二人を結ぶのは風だけ。離れているか…

国内外で相次ぐ列車事故

鉄道大好き人間としてあまり事故のことは書きたくないのですが、スペインで大きな事故が発生しましたね。スペイン国鉄の高速列車が、制限速度80キロを大幅に上回る時速200キロ前後の速度でカーブに進入し、列車がカーブを曲がりきれずに脱線転覆し、多数の死…

光と共に・・・を地で行く息子です

息子が夏休みに入って早五日が過ぎました。夏休みに入ってから取り組んでいるのが、玄関の掃除。朝と晩毎日行って、お手伝いするごとに10円を渡すというやり方で、そうすると土曜日や日曜日にはちょっとしたお菓子が買えるくらいのお金がたまっているわけで…

ロイヤルベビー誕生

7月22日午後4時24分(日本時間23日午前0時24分)イギリスのウィリアム王子の妻キャサリン妃がロンドン市内の病院で男の子を出産しましたね。ロンドンには世界中のメディアが集まり、祝砲が響いたそうです。昨年のロンドンオリンピックにも引けをとらない賑わ…

ウナギ高いですね~。

昨日は土用の丑の日で、ウナギが食べたくなりますよね。でも、シラスウナギの漁獲高が大幅に減少して、ウナギの価格も高騰しており、庶民の味というわけには行かなくなってきました。安いやつでも一パック\1000以上の高値がついています。そんな中、今日はほ…

難読駅名シリーズ北海道編パート2

前回に続いて北海道の難読駅名を集めてみました。現在は廃線になっている路線からも登場しますが、さてなんと読むのか考えてみてください ①勇足 北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(現廃止) ②足寄 北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線(現廃止) ③稀府 室…

違反警告

ブログの機能の一つに、違反警告って言うのがありますよね。このまえ、お宝映像と名乗るブロガーから訪問を受けて、内容を見てみると、あまりにも有名人や著名人の肖像権やプライバシーを侵害する内容で、小さな子供にはとても見せられるような代物ではなか…

やはり自民・公明党が圧勝しましたね

昨日の選挙の結果が判明し、自民・公明両党が圧勝して、野党第一党の民主党は大幅に議席を減らす結果となりました。自民党が参議院選挙でも圧勝したことで、これで国会運営もやりやすくなったのでしょうが、私はこれでよかったのかなぁ~?と疑問を感じます。…

気が向いたので月を写して見ました

今日は、ほぼ快晴で、天気がよかったので、たった今気の向くままつきにカメラを向けてみました。もうちょっと露出アンダーで写せばよかったんですが、今回はちょっと露出がオーバー気味になってしまいました。 まずはオートフォーカスで写してみたんですが、…

息子の念願叶う?

昨日息子は、夜7:45分から音楽センターでドラムの練習があったんですが、息子の願いが通じたのか、先生がどんな曲を演奏しようかと話をして、息子が「チェッカーズの曲がいい」というので、先生が楽譜を探してくださったところ、チェッカーズの代表曲のひと…