sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

光と共に・・・を地で行く息子です

 息子が夏休みに入って早五日が過ぎました。夏休みに入ってから取り組んでいるのが、玄関の掃除。朝と晩毎日行って、お手伝いするごとに10円を渡すというやり方で、そうすると土曜日や日曜日にはちょっとしたお菓子が買えるくらいのお金がたまっているわけです。そしてそのたまったお金で自分の好きなお菓子を買う・・・。これって何処かで読んだことのある話だよな~と思っていたら、戸部けいこさんの漫画・光と共に・・・自閉症児を抱えて~で、光君がお母さんから教えてもらったやり方と一緒だよな~と思ったしだいです。母が光と共に・・・を読んだ様子はないので、たぶん学校の先生のアドバイスを下に母が考え出したんだろうと思います。これで、お金の概念や、働いてお金をもらうということの大切さ、お金を払って自分がほしいものを買うという週間が身につくんじゃないかと思います。今までは息子にほしいものを持ってこさせて、私がレジでお金を支払う方法をとっていたんですが、これから息子の自立を考える上でも、自分で買ったもののお金を支払うということにチャレンジさせてみようと思います。