sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

鉄道写真シリーズ。今回は2010年12月に写した485系特急にちりんです。四国を除く日本全国で活躍したこの車両も、今は北陸~東北の日本海側で見られるだけとなりましたが、JR九州では2011年3月で定期運転を終えて、今はイベント列車で走るだけですが、九州地区では国鉄時代の全盛期には有明・にちりん・かもめ・みどりの各列車に投入され、JRに移行してからはきりしま・ひゅうがにも充当されましたが、やはり新型車の相次ぐ投入と老朽化もあいまって、定期運転からは退くことになりました。
 撮影したときは別府から佐伯まで乗ったんですが、485系のモーターサウンドを楽しみながらの旅となりました。
イメージ 1
朝一番の山陽本線の電車に乗って九州を目指しました。115系カプチーノ色です。
イメージ 2
別府駅で写した485系にちりんレッドエクスプレス色。この塗装は数ある485系塗装変更車両の中でもインパクトありましたね。このほかにもかもめ色・ハウステンボス色・きりしま色といったカラーバリエーションが登場しましたが、この塗装が一番インパクトがあった様な気がします。
イメージ 3
もう、九州地区では見られなくなった485系の行き先表示サボ。L特急のマークもきちんと残ってますね。
イメージ 4
そしてこのときのお目当ての485系国鉄色。この塗装もごくわずかに残るのみとなりました。
イメージ 5
レッドエクスプレスと国鉄色485系の交換風景。485系同士の交換・すれ違いの風景が見られるのも北陸以北となってしまいました。
イメージ 6
昔懐かしいJNRのシンボルマークも復元されてました。
イメージ 7
そして帰りの列車の待ち時間の間に写した宇佐駅の駅舎。どことなくノスタルジックな感じがしません?