sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨&雷

 昨日の天気予報では、今日は雨が降るという予報が出ていましたが、その予報が当たって、朝からかなり激しい雷と雨が降っています。今日はせっかくの休みなので、プレマシーの全体写真を写しに出かけようと思ったんですがこれじゃとても無理ですね。今は車庫で雨に濡れながらじっとたたずんでます。せっかくの新車なのにちょっとかわいそうなんですが、雨がやむまで我慢してもらうしかなさそうです。
 この雨音と雷で朝早くから目が覚めてしまった私です。いつも仕事に行くのにおきるのが5:50分なんですが、今日は5:30分に雷の音でたたき起こされてしまいました。なので今日はとっても眠たいです。
 そして交通機関も影響を受けており、山口線が運転を見合わせているほか、道路も冠水や土砂崩れなどの影響が出ています。気象台の観測では山口市阿東地区で80ミリ、萩市むつみ地区・山口市小郡地区・美祢市美東地区で100ミリのいずれも一時間降水量を観測したそうです。
 この雷と大雨の影響で、私の家の前の道路も川のようになって、水が溢れてました。このような状態になったのは初めてで、かなりの大雨が降りました。車の車庫では猫の親子が大雨と雷に怯えて、車の下のところに避難してました。猫もやっぱり怖かったんでしょうね。その猫の親子も今は雨が小降りになって、雷も収まったので、何処かにいってしまいました。無事に雨がしのげてよかったです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
これは8:10分過ぎから8:30分頃にかけて写した家の前の様子です。ものすごい雨でした。こんな状態で外に出歩いたら側溝に足をとられて大怪我しそうです。