sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

キハ82復活😆(笑)

久しぶりにキハ82復活が復活。いやいや。実車じゃないですよ。私の持っている鉄道模型の話です。今から30年くらい前に買ったKATO製のNゲージなんですが、押入れの片隅から出てきて、懐かしくなって、線路に乗せてコントローラーで線路に通電してみたんですが、やはり長い間動かしてなかったので動かないかぁと思い、車輪についた汚れを落としてみたんですがやはり動かず。うーんどうしたもんかなぁ?と思い、鉄道模型の販売やメンテナンスを行なっているお店に行って分解メンテナンスをしてもらった結果、モーターは綺麗に保たれているとのことでした。台車部分や摺動部のホコリ除去や清掃もしてもらって、他に117系電車の連結器を交換してもらって、先ほど修理やメンテナンスが完了したと連絡がありました。これで次線路を広げた時にキハ82系6両・117系8両の編成が組めそうです。来週の夜にでも久しぶりにキハ82系を走らせてみようと思います。スモールワールドさん、私の手が不自由になったため代わりにメンテナンスや清掃してくれてありがとうございます。本当に助かりました。明日の仕事帰りに受け取りに行ってきます〜🚃。