sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日の話し合い

昨日の10時半から例の困ったちゃんと、班のメンバーに職場の上司と総務課の方、それから就労支援事業所の担当者方お二人の計8人での話し合いが行われました。奴らは私が高圧的態度を取ったとか、いろいろありえないようなことを言ってました。なんでも残りのメンバー3人の総意だと話してました。なんか、奴が言わせてるような感じがして、ものすごく彼の言っている主張に違和感を感じました。私が言ったのは、奴が「支援員でもないのに、偉そうに指示するな、何様のつもりなんか」と言ったので、そのことで、「じゃあそんなこと言うのであれば、雑用も全部自分でやれ」と言っただけで、別におかしなことは言ってないと思いますけどね。自分のこと棚に上げて、何言うかって思ったので、ことの経緯を話して、その訳を理解してもらいました。

それから私に発言の機会が回ってきて、昨日書き記したことを全て話して、奴らが仕事中にどんな態度を取っていたか、詳らかに晒しました。仕事中にぺちゃくちゃ喋って、仕事の進行速度が遅いと言うことに対しては、「コミュニケーションを取っていた」と話して、思わず私は「休憩時間の延長で仕事してるんじゃないか」いうと、今後は反省して仕事をすると話してました。今頃反省って遅すぎるわって思いました。

そしてことの発端である、依頼された掃除を即答で「できません」と言ったことに対して、私は「なんでできないのか、どんな理由があってできないのか、納得のいくキチンとした説明が全くない。納得のできる理由があるのであれば、無理にやってもらうようなことはないのに、その説明を求めてもできないの一点張りで、納得できるわけない」そう告げると、職場の上司の方や総務課の方、支援事業所の方がまず作業の流れがわかるタイムラインを作成して、支援員を採用して、他の班との調整や作業の割り振りなどをしてもらえるようにすると言ってました。私が以前、作業者が「指示がないと何をしていいのかわからない」と意見が出たので作業の流れがわかりやすいように、1日の作業表を曜日別に分けて作ったことを話して、「何をしていいのかわからないときは、これを見て」って告げたんですが、全く見て確認してるような様子はなく、まぁ、タイムラインを作成しても無駄になるだけ。今度は支援員に対してキレたり、不満を募らせて対立するんだろなと思います。まずは本人たちの仕事に対する考え方、やり方から改めない限り、問題が先送りになっただけだと思います。

 

それから、空との対立についても、空がなぜ奴に対して怒りを持っているのか、話しました。奴の問題が出てきてから、どうしたら他の班とうまく関係を保てるのか、どうしたら班がうまく回せるのかなど、真剣に悩んでいるのを家でも間近で見てきて、ストレスから体調も思わしくないことや、手術を控えて今のままの状態で、人員が減って班の運営を奴に委ねることになったら、運営が回っていくのかとか、ずっと悩んでいる姿を見ているので、「「うちの旦那に対して、何やってくれとるんか」という思いがあるんじゃないですか?それに他の班からもずっと喋っていて、全然奴らは動かんじゃん」などという話も聞くし、いい話は聞かない」などと指摘して、自分たちが今どういう評価を支援チームの中で受けているのか、はっきり伝えました。

なんか、正直言ってなんの生産性もない、論点のズレた話だったなって感じがしました。

そして、その後私は仕事に戻って、空と奴と上司や総務課の方、支援事業所のかたとの話し合いが行われて、奴に対してなぜ怒りを感じているのか、なぜこうなっているのかなど、話たそうです。かなりの激論になったようですが、私は空が今まで奴に対して抱えていた怒りの感情とか、仕事中や私に対する態度などについて、自分の思いをぶつけたそうですが、平行線のままだったとか。私は空に対して、「あんな奴のために、2人の貴重な楽しみの時間とか、仕事の時間が潰されるのが馬鹿らしいから、もうほっとこう。裸の王様やから、いずれ自分の身を滅ぼすだけやからね」と話して、昨日は夜からミュージカルの練習に出かけて行きました。