sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

年末年始の臨時ダイヤ

もうすぐ12月に入るにあたり、鉄道各社で、大晦日から正月三ヶ日にかけての電車の運転が発表されてますよね。終夜運転を実施する路線や、運転区間の延長などが実施されますが、大きな寺社仏閣がある鉄道路線が主な対象になります。成田山や川崎大師、住吉大社太宰府天満宮などは初詣で賑わいますよね。コロナの感染症法の分類が5類に移行して、訪日外国人の方も増えて、以前の賑わいが戻りつつあり、その輸送に応えるための措置とも言えますが、雑踏事故などには十分気をつけてもらいたいなと思います。

 

その一方で私ですが、幼い頃は両親や姉や妹と元日に住吉大社に行ったり、山口に引っ越してからは防府天満宮に行ったりしてましたが、今は大きな寺社仏閣には行かずに、地元の小さな神社に行って、家族の健康祈願をお賽銭をあげながら初詣をしてます。なんでしょうねぇ?正月くらいは人混みの中ではなく、のんびりと過ごしたいと言うのも関係してるかもしれません。

ただ、お正月には山口線で臨時の津和野行きの列車が走るので、初詣号を写しに遠征するかもしれません。来年も撮り鉄や鉄道関係を楽しもうと思います。