sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

小暑

8月も終わりに近づき、気象学的にも秋を迎えようとしています。二十四節気では、暑さもおさまる頃とされる、小暑ですが、まだまだ暑い日が続くようで、全国的にも9月10月は平年より気温が高くなるそうで、なんかいつになったら夏が終わるんだ〜。みたいな思いもしますね。

 

夏の終わりを実感するのが、甲子園で行われる高校野球の決勝。今年は連覇を目指す仙台育英高校と、慶應高校の組み合わせとなりました。連覇か107年ぶりか。悔いない試合をしてほしいですね。他に夏の終わりを実感するのが、日の出日の入りの時間の変化。夏至の頃に比べたら、だいぶ日暮の時間が早くなってきましたよね。それと、夏の星座である、蠍座や射手座が夜8時ごろ見上げると、かなり西の空に傾いてきていて、星空からも夏の終わりを実感します。

こういう時期は、安全地帯と井上陽水さんのヒット曲である、夏の終わりのハーモニーを歌いたくなりますね。この曲を聴きながら、過ぎゆく夏に思いを馳せたいなと思います。小暑をすぎたら間も無く夏休みも終わります。宿題も早めに片付けて、残り少ない夏休みを楽しんでくださいね。