sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

115系とキハ47

昨日は、山陽本線を走る115系とキハ47を写しに、山口市の西に位置する嘉川駅まで動画を撮影に行ってきました。どちらも国鉄時代に製造された車両で、九州に投入された811系や813系、広島地区に導入された227系などに比べると、かなり歳くっていて、岡山地区にも227系が投入された今、数少なくなった国鉄近郊型車両が残る、数少ない地域になってます。f:id:sakura542gou:20230816074648j:image
f:id:sakura542gou:20230816074644j:image
f:id:sakura542gou:20230816074637j:image
f:id:sakura542gou:20230816074622j:image
f:id:sakura542gou:20230816074629j:image
f:id:sakura542gou:20230816074626j:image
f:id:sakura542gou:20230816074640j:image
f:id:sakura542gou:20230816074633j:image

動画はTikTokの方にあげてます(rinda)というハンドルネームであげてますので、そちらをご覧くださいね。

駅には、ICOCA対応の簡易型自動改札機が設置されていて、県内の山陽本線全ての駅と、山口線湯田温泉と山口でICOCAが使えるようになりました。

県内で使用されている115けいは、2扉車で、関東などで運用されていた3扉車とはまた別番台になっているので、オリジナル車とは少し違いますし、リニューアルされて、屋根上機器がだいぶスッキリしてますので、別の系列にしても良さそうな気もしますが、主要スペックは115系と同じなので、同じ系列になったんでしょうね。この中には117系の中間車を改造した車両も含まれているため、117系は定期運用がなくなったとされていますが、厳密に言えば、まだ117系の仲間が走っていることになります。

それと昨日は、キハ47系がほぼフルスピードに近いくらいの速さで力走する姿も写せましたよ。