sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ようやく過ぎ去った台風6号

ノロノロと北上した台風6号。今朝早くに山口県に一番接近して、かなりの強風が吹き荒れました。鹿児島県や宮崎県、高知県から愛媛県にかけて、線状降水帯が発生し、かなりの大雨になりました。宮崎県の一番降ったところでは、1000ミリを超えたとか。河川の氾濫とかもあって、浸水被害のほか、沖縄県では亡くなられた方もおられます。

台風6号朝鮮半島の方に上陸して、今後は温帯低気圧に変わると思いますが、今しばらくは南からの湿った風が吹くため、雨の降り方には注意が必要ですね。

また、台風7号が日本列島に接近上陸するとみられ、このお盆休みは強風と高波や高潮、大雨に警戒が必要ですね。それから高温にも。台風が過ぎ去って涼しくなってくれればいいんですけどね。

今日は私は用事があって仕事を休んだんですが、あちこちで強風で木が倒れて、また、風にまくられてハンドルを取られたのか、事故が頻発してました。通勤や通学でこれから帰宅される方、遠方に出かけられる方、いつもと違う交通状況になってると思います。十分気をつけてくださいね。