sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

8月の終わり

今日で8月も終わり。非常に暑かった夏も過ぎ去って行こうとしています。今年は猛暑という言葉では言い表せない、酷暑という言葉がぴったりのような夏でしたね。体が暑さでへばってしまって、夏バテになりそうでしたよね。

今年の夏はコロナの規制が緩和されて、久しぶりに夏のお祭りが各地で復活し、花火大会やイベントが行われましたよね。私たちは大阪に帰省したほかは、あまりどこかに出かけると言ったことはしなかったんですが、地元の盆踊りはちょい顔出ししてきました。櫓の上で太鼓の音色に合わせて、小学生などが参加して踊ってましたよ。

この夏は各地で大雨による被害が多く起きましたが、私の住んでるところでも、夜中に激しい雨が降って、まるでバケツをひっくり返したを通り越して、風呂釜の底が抜けたような雨が降って、めちゃくちゃ怖かったです。だんだん雨による災害も激甚化して、水害のリスクが高まっていますが、やはり水害に対するリスクも考えなければいけませんね。

明日から9月。まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、早く涼しくなって欲しいと思いつつ、8月最後の日を過ごそうと思います。