sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あしたは通院の日

 月に一回から二回のペースで指の治療のため、通院している私。明日が通院の日のため、会社を休むことになってます。明日はあさ8時半から治療開始なので、8時前には家を出ると思います。私としては、服薬しても症状がよくならないため、手術するか、障碍者手帳を取得するかどちらかにしてほしいんですが、病院としては服薬して、もう少し様子を見てみようといわれています。でも私は服薬することで毎回2万円以上の医療費がかかっており、おまけに生命保険がきかないので、正直かなり厳しい状態になってます。手術すると、保険がきくので、その方が私にはありがたいです。

 その一方で障碍者手帳の取得に関して、明日検査もあるということなので、今困っていること・不便を感じていることなどを伝えようと思います。

今私が困っていることは、靴の紐が非常に結びにくいこと、下に落ちたものを拾いにくいこと、車のハンドルをきちんと握れないため、急なハンドル操作が必要になったときに対処できないこと。また、ハンドルを持つ手が、駐車するときなどハンドルを大きく切らなければならないときに滑ること、また、農家の仕事をするときに、草刈り機などの農機具を持つと激痛が走るため、農作業ができないことなどがあるので、その点をきちんと伝えておこうと思います。病院の先生も、結構ひどく書いておいた方がいいやろうねと言っていたので、障碍者手帳の取得に、先生の協力も得られるかもしれません。とにかく今の状態から早く抜け出したいです。