sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

診察終了

今日のヘバーデン結節の診察が終わりました。今日は診察自体は簡単なもので終わって、障害認定の為の詳しい検査が行われました。指がどれくらい曲がるか、可動範囲はどれくらいか、各指の詳しい検査が行われ、次にどのようなことで困っているか、支障が出ているか、いくつかの質問が出されました。いま私が抱えている困難は、靴紐が結びにくい、床においてあるものが取りにくい・掃除をするときに雑巾やタオルが絞れない・車のハンドルをキチンと持てない・左手で階段やエスカレーターの手すりを握れないので、エレベーターを使うか、必ず右側の手すりを持つしかなくて、人混みの多いところに行くのは怖い・電車などの交通機関では立ったままだと、とっさのときに手すりなどに掴まれないおそれがあるため、非常に怖いなど伝えておきました。手の指先は非常に神経が集中している上に、繊細な動作が要求されるため、手術はしないほうがいいということでした。
その後市役所に行って、色々手続きを済ませて帰ってきました。その他、私の精神手帳の発行手続きも済んで、今日の用事は終わりました。忙しかったのでお腹すいたべ〜。