sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズポーツ編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は2017年に地球を含む太陽圏に飛来した、太陽系外天体の名前をあてる問題でしたが、こたえはオウムアムアでした。

この天体が人類の観測史上、初めて発見された、太陽系外天体で、ものすごく細長い形をしていたことが判明し、高度な文明を持つ地球外生命が操縦する人工天体ではないかとのうわさも流れましたが、のちの観測でそれは違うことが判明しました。

 この天体の観測から、太陽系の岩石天体と、太陽系外の天体の成り立ちにどのような違いがあるのか詳しいことが分かるのではないかと期待されてます。

 

では今回の問題。今回はスキージャンプの関する問題です。スキージャンプで、これ以上飛ぶと危険とされるっ基準点のことを何というでしょうか。よく競技中にとんだ距離によって〇〇まで飛んだという言い方がされますが、このこれ以上飛ぶと危険とされる飛距離が頻発する場合はゲートを上げ下げして飛距離を調整しています。このゲートの調整は風向きや風の強さによってきめられていて、安全に飛べるように配慮されています。では、これ以上飛ぶと危険とされる店を何というか、当ててくださいね。