中学生が中学生を刺し殺す

 愛知県弥富市の中学校で、中学3年生の男子生徒が、同級生に腹部を刺されて心肺停止状態で救急搬送されましたが、死亡が確認されました。刺した生徒は殺人未遂の疑いで逮捕されて、取り調べに対して容疑を認めているということです。刺した生徒はあらかじめ包丁を購入していたということで、計画性もあったものとみて動機などを調べる方針です。

 警察によりますと、二人の間にトラブルなどの情報はなかったということです。

 このニュース、私が仕事に行って、休憩時間になってから知ったんですが、何が被害者の生徒と、加害生徒の間にあったのかわかりませんが、学校の包丁を使って事件を起こしたのではなく、家から持ち込んだものとみられることから、おそらく殺意をもって準備したんだろうと思います。私は最初、凶器は刃物って聞いたので、学校で、授業などで使うかったナイフを使ったのかと思いましたが、そうではないということに怖さを感じましたね。それもいたって普通の生徒とみられていたものが起こした事件ですからね…

 今後はどうきの解明が行われるかと思いますが、きちんとした事実解明が行われるようにと思います。また、事件現場を目撃した生徒も数多くいるかと思います。事件現場に居合わせた生徒たちの心のケアも十分に行ってほしいなと思います。