sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新潟県燕市で女子中学生が転落死

 新潟県燕市の市立吉田中学校で9日に女子中学生が転落死し、同市教育委員会学校は10日、「いじめられてた」とつづられた遺書が女子生徒の自宅に残されていたことを明らかにしました。今後市教委はいじめに課する第三者委員会を設置して調査するとしています。

 県警などによりますと、女子生徒は9日午前7時半ごろ、校舎脇に倒れているのが発見され、病院で死亡が確認されました。死因は失血死で、校舎3階のテラスから飛び降りて自殺を図った可能性が高いとみられています。

 10日に記者会見した市教委は遺書の内容について、「遺族に了解いただけた範囲で公表した」としています。同行の斎藤哲也校長は女子生徒の様子について「登校状況に問題はなく、今月実施した生活アンケートでもいじめは確認されていない」と説明しています。今後過去のアンケートや面談の記録についても調べるとしています。

 

また大切な命がいじめで奪われてしまったんですね…。今いじめ加害行為をやっている皆に聞きたいんですが、人が苦渋の表情を浮かべるのを見て、そんなに楽しいの?人がどんどん生きる気力を奪われていくのを見て、なんとも思わないの?自分が同じことをされたらどう思うのか、考えたことないの?過去にいじめで何人もの人がなくなっているのは知っていると思うけど、自分がやっていることが、相手の命を奪うことがあるかもしれないって考えられないの?もし自分がやっていることで、相手がなくなってしまったら、あなたは同一責任をとるの?一度失われてしまった命は二度と帰ってこない。ゲームじゃないんだよ。リセットなんてできないんだよ。相手の人生をめちゃくちゃにして、なにもかも奪い去る権利があなたにはあるの?あなたがやっているのは殺人です。