sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

あしたは月食

あしたは満月で、ほとんど皆既に近い、部分月食が見られます。私たちが仕事を終えて、会社を出るころには既に大きくかけた月が昇ってきているはずで、明日は次第に月が欠けていく中、家に帰ることになりそうです。ほぼ皆既月食に近いので、赤銅色に鈍く光る幻想的な天体ショーが見られそうです。明日は帰ったら、月にカメラを向けて、久しぶりに月を映してみようかと思います。

 できれば会社を休んでみたかったんですけど、病院に通院している関係で、有休もあまり使うわけにはいかないので、明日は帰ってから月食を楽しみたいと思います。

 ちなみに地球で月食がみられるっていうことは、月では日食がみられるっていうこと。月で眺める日食はどんな感じなのかなぁ。

 明日はかなり夜は冷えると思うので、寒さ対策をしっかりして、楽しもうと思います。天気は晴れ予報。皆さんもめったに見られない天体現象を楽しんでくださいね。

 ちなみに次に日本で見られる月食は、来年11月にあります。この月食は日本からはちょうどいい時間帯に起こるので、天気に恵まれたら、きれいな月食が見られると思いますよ。ちなみに来年11月の月食は、皆既月食です。