sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

みんなの反応…(笑)

 私は時々、このブログで書いている、雑学クイズのいだした問題を、職場のみんなにも出しているんですが、問題を出した後、みんなが真剣に考えこむ姿を見ながら、みんなのリアクションを見て楽しんでます。冬のオリンピック開幕が近いということで、この前だしたスキージャンプの問題とか、カーリングのルールとか問題に出してみたら、みんなよく聞くのに、なかなか思い出せないみたいで、それも、ここまで出かかっているのに、あと少しで思い出せないみたいで、「あれ~?答えなんやったっけ?」とか言いながら、みんな真剣に考えている姿を見ると、めっちゃ面白いです。この前なんか、荻野目洋子さんのダンシングヒーローの歌いだしの歌詞をあてる問題を出したんですが、これもみんな思い出せなくて「なんやったっけ~」と考え込んでましたね。私が出す問題は高校入試で出される問題や、化学や地理問題が多いので、みんな一度は学校の授業で習っている問題も多いんですが、学校を出ると、なかなか覚えていないことも多いですね。ちなみに今日出した問題は、カーリングで、選考チームが得点して、次のエンドに移ることを何というか当てる問題でしたが、みんなきれいに外れてました。皆さんちなみにわかります?