sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

久しぶりの雨

ひさしぶりにまとまった雨が降った山口県地方。先月からずっと雨が降ってなくて、畑の土もカラッカラに渇いていて、農作物への影響も心配されていたんですが、これは畑の野菜や果樹にとっては、恵みの雨になったんじゃないでしょうか。なにせ、今月に入ってからようやく降った雨でしたからね。私たちが休みに帰って水をやるくらいだと、どうしても足りないので、野菜もみずみずしさがなくて、どことなく味気ない感じがしてたんですが、これでまた、美味しい野菜が育ってくれることだろうと思います。

 この前熊毛に帰ったときは、だいぶん大根や白菜が大きくなってきていましたが、これから寒くなると、これらの冬野菜がおいしくなりますよねぇ。私の畑は基本的に農薬を使っておらず、防虫剤も、自然環境や、自分が食べるものでもあるということを考慮して、自然の植物由来のものを使っています。だからこそ、これから農産品を売って生計を立てるようになったら、私たちが育てた野菜を安心して食べてほしいなって思っています。

そういえば、この前両親が熊毛の実家に帰ったとき、鶏にエサをやってくるのを忘れたっていってたので、どうやら明日、熊毛の方に行くみたいです。大丈夫なんかいな…。鶏たちは、俺たちのめしがねぇぞっていってるかも。一応3日分くらいのエサは与えてあるそうなんですけどねぇ…。