sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

オミクロン株が国内で検出される

 南アフリカで発見された、コロナウィルスの新しい変異。オミクロン株がおととい、羽田空港に到着した航空機の乗客の一人から検出されて、隔離措置が取られました。乗客のナミビアから来た男性とともに、一緒の航空機に乗っていたほかの乗客も、濃厚接触者として隔離措置が取られて、都内の隔離施設に入ったとか。

 オミクロン株が国内で初めて見つかったっていうことですが、今回は岸田総理大臣がすばやく手を打ったこともあって、いまのところ市中感染は確認されてませんが、間違いなくこの変異ウィルスも国内にこれから本格的に入ってくるだろうと思います。その時に十分持ちこたえられるように、今のうちに医療体制の再構築・感染対策の徹底など、今まで継続して行ってきた感染対策をしっかりと行っていく必要があるともいます。感染対策をしっかり行いつつ、コロナで背失われた楽しみを少しずつでも、楽しめたらいいなと思います。

 

それにしても、コロナの猛威が確認されてから、もうすぐ2年。いつになったら終息にむかうのか、いまだに見通せないですよね。コロナとの戦いは、まだまだこれからも続くと思いますが、早く収束して犠牲者が出ないようになってほしいなと思います。