sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学クイズ地理編

まずは前回の答え合わせからです。前回は南のうお座の口元で輝く一等星の名前を当てる問題でしたが、正解はフォーマルハウトでした。白く輝くこの星は秋の星座の中ではただ一つの一等星で、秋の一つ星とか、南の一つ星などと呼ばれています。この星が見ごろ…

藤川球児投手が今季限りで引退

阪神タイガースやMLBで中継ぎやクローザーとして活躍してきた藤川球児投手。不惑を迎え、今季限りでの引退を発表しましたね。藤川投手と言えば、火の玉ストレートと呼ばれる、球威のある、バッターから見れば、浮き上がってくるようなストレートが持ち味とい…

イノシシ対策の柵完成&マリーゴールドとキバナコスモス

今日、イノシシ対策の柵の設置作業の残りを済ませてきました。一気に片付けようということで、駐車場の隣の畑の進入路も完全に塞いできました。朝から取り掛かって、正午過ぎに終わりました。まぁ、カンカン照りの中での作業でしたので、かなり体には堪えま…

本日のイノシシ対策の柵の設置完了

今日は先週に続いてイノシシ対策の柵の設置作業をしました。今日予定していたところは無事に終わって、家の上の方にある畑への侵入経路を塞ぐことができました。あとは駐車場横の畑への侵入を防ぐための作の設置が残っていますが、明日作業をするかどうかは…

台風が接近しそうですね…。

ただいまフィリピン近海で停滞している台風9号。今後発達しながら北上する見通しで、沖縄に接近する頃には、中心気圧が925ヘクトパスカル、最大風速が50メートル、最大瞬間風速が70メートルに達する見通しで、厳重な警戒が必要ですね。 その後も北上して、東…

そろそろ休みが欲しい…

先週記事にしましたが、母の実家の畑や田んぼがイノシシに荒らされているということで、柵を設置する作業をしていますが、まだまだ完全に終了したわけではなく、田んぼの周辺ではまだ半分ほど、柵で囲まないとならないところが残っていて、明日また実家の方…

安倍総理が辞任

今日の記者会見で、安倍総理が体調不良を理由に総理大臣の職を辞するということが発表されました。お盆の休み期間中から病院で検査を受けたとか、再検査を受けたとか報道されてましたから、健康不安説が浮上していましたが、やはり健康上の問題が総理大臣を…

JR西日本、最終電車の繰り上げを発表

このところ鉄道関連のニュースで話題となっているのが、JR西日本が関西圏を中心とした在来線の最終電車の発車時刻を繰り上げるという事です。時刻表で関西圏の運行ダイヤを見てみると、最終電車の終着駅の到着時刻が午前1時過ぎというのがけっこうたくさんあ…

恵みの雨?

今日は職場で仕事をしていると、夕方から夕立ちみたいな雨が降って、一気に気温が下がって、かなり涼しくなりました。外に出ても暑く感じなかったので、仕事が終わって車のエンジンをかけたら、普段ならエアコンがフル稼働してる状態なんですが、今日はフル…

蒸し暑い…。

沖縄から東シナ海を北上し、朝鮮半島に向かっている台風8号。この台風が持ち込んだ南からの湿った空気によって、非常にムシムシした状態になっていて、不快指数マックスな状態になってます。風は吹くんですけど、生暖かい風で、風が吹いて心地いいというよう…

夏の終わりのハーモニー

気が付けば8月も残り1週間を切りました。夏が終わろうとしていますねぇ…。この夏はあまりどこか遠くに出かけるという事も出来ずに、あまり楽しい思い出が残せなかった人が多いのではないでしょうか。そんな時は夜空を見上げてみて、煌く星たちを眺めるのもい…

コロナ感染での差別や誹謗中傷なんてやめませんか

今日のニュースで大きく取り上げられていたのが、コロナ感染に関して、医療従事者や感染した親を持つ子供に対するいじめや偏見、差別が横行している実態ことが報道されていました。医療関係の仕事に従事している親を持つ子供がいわれのない差別を受けたり、…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回はフェーン現象が起こるメカニズムを当てる問題でしたが、答えは、湿った空気が高い山を越える際、風が当たる風上の方では空気が上昇して水蒸気が雲に変わって、雨が降りますが、湿った空気の場合、水蒸気が凝縮して水…

帰ってきました〜。

今日は、昨日に続いてイノシシ対策の柵の設置作業をしました。鉄の杭をハンマーで叩きながら打ち込んで、横方向に鉄パイプを渡して、網を設置したあとは、針金でくくりつけて固定して、柵の設置作業は終わりました。 柵を設置している途中で雨が降り出したの…

収穫〜🍅🍆🥒

今日は田んぼの猪瀬対策のための柵を設置しに熊毛の母の実家に帰省している私。木曜日から一足先に来ていた父が柵を設置する下準備をしていたので、今日は作を田んぼの畦に沿って設置する作業を行いました。鉄の杭を打ち付けて、横に鉄パイプを張って、網を…

渡哲也さん亡くなる

この前ニュースで、俳優の渡哲也さんが亡くなられたというニュースが報道されました。石原裕次郎さんの跡をついで、石原プロの社長に就任し、石原軍団を率いてきましたが、石原プロも今年で幕を下ろすことが決まっていましたが、それも渡さんの体調の悪化も…

少し秋の気配が…。

連日猛暑が続いていますが、もう8月も後半。秋もすぐそこまでやってきています。そんな中少し秋を感じられる日がやってきてるなって気がします。まず、秋の虫であるコオロギや鈴虫が鳴き始めたことが挙げられるでしょうか。熊毛の母の実家に帰省した時は、ま…

虫刺され買ってきた

先週熊毛の母の実家に帰省した時は、畑仕事をしている最中にあちこち虫に刺されて、かなり痒い思いをしたので、今日の仕事帰りに虫刺され買ってきました。一週間たった今も刺された痕が残っているんですが、虫刺されというのは、掻かなければ痒いし、掻いた…

変なトラブル…。

連日のように猛暑日が続いている山口県地方。今日も山口市で37.5度を記録するなど、猛烈な暑さが続いています。明日も山口市で37度の予想気温が出ていて、いい加減へばりそうな私です。土曜日は少し暑さも治まるということで、ほっと一息つけるかもしれませ…

バドミントン女子ダブルス、高橋礼華選手が現役引退

リオデジャネイロオリンピックでは、バドミントンで初の金メダルを獲得した、タカマツペアこと高橋礼華選手が、今月末を持って現役を引退することが、今日正式に発表され、高橋選手と、長年ペアを組んできた松友選手が記者会見に臨みました。 リオデジャネイ…

目標

今私のささやかな目標は、毎日ブログに記事をアップすること。毎日生活していたら、何かしら思う事っていろいろとあると思うんです。そんな日々の暮らしの中で自分が感じたことを綴っていこうという思いで書いています。 ただ、そんな私でもスランプに陥る時…

イノシシ出没

昨日の夜、熊毛の母の実家から電話があって、イノシシが出て畑を荒らしているという報告がありました。イノシシが出没するのは珍しい事ではないんですが、問題はイノシシが大事に育てた野菜や稲を食い荒らしたり、倒したりすること。去年もサツマイモを植え…

雑学クイズ科学編

まずは前回の答え合わせからです。前回は東京都心をぐるりと勘定運転を行っている山手線の起点と終点を当てる問題でしたが、正解は起点は品川、終点は田端でした。東京を境に東京から品川までは東海道本線の別線、品川から田端までが山手線、田端から東京ま…

戦争について考える…

昨日の8月15日で、今年の戦争にまつわる祈念式典などは一区切りがつきました。今年は終戦から75年という節目の年であり、私も慰霊と鎮魂の意味も込めて、長崎原爆の日に、原爆投下時刻に両手を合わせて平和への祈念をしましたが、改めて太平洋戦争というのを…

久しぶりに次男と食事

今日はお昼に次男と合流して、昼食を食べにちょっと次男の暮らすアパートから少し遠くにあるファミレスに行ってきました。 次男と会うなり開口一番「めっちゃ暑いね〜」。次男はアパート最寄り駅から専門学校最寄り駅まで、電車で通学しているんですが、駅を…

75回目の終戦の日

昨日は75回目の終戦の日でした。満州事変に始まった太平洋戦争への歴史は、東京などの各地の大規模空襲や沖縄での激しい地上戦、そして広島・長崎への原爆投下という悲惨な結末とともに終わりを迎えました。 この戦争を振り返ったとき、なぜ日本は軍国主義へ…

バテてます?

今日も朝から気温がうなぎのぼりに上昇して、猛暑日に突入している山口県地方。今日は鶏小屋の工事をするのかと思ったら、耕運機を納屋から出して、畑の土を掘り起こして、馬糞を撒いたあと、父が畑の畝を高くして、じゃがいもの種芋を植え込んで、肥料を種…

今日は猛暑日

連日のように暑さがニュースで報道されていますが、ここ山口県でも山口市で38度を記録するなど、猛烈な暑さが続いています。熊毛でも猛暑日になって、外にいるだけで汗が吹き出てくるような状態でした。今日は昨日に比べたらまだ農作業自体は少なかったんで…

ただいま豆吉に来ています

今日はお盆で外で食べるのに、熊毛郡田布施町別府にある豆腐専門店、豆吉に来ています。ここは瀬戸内海を眺望できるお店で、ご覧のような景色が見られます。国道188号線から少し山を登ったところにあるため、少し分かりづらいかもしれませんが、周南・光…

草刈り〜☘

今日は、明日お盆を迎えるということで、姉夫婦がやってくるので、草が伸び放題になっていた庭や畑、田んぼの畦などを父と二人がかりで、まる一日かけて草を刈りました。今日は猛暑日でカンカン照りの中の作業で、汗だくになりながら作業をしました。草刈機…