sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

コロナ感染での差別や誹謗中傷なんてやめませんか

 今日のニュースで大きく取り上げられていたのが、コロナ感染に関して、医療従事者や感染した親を持つ子供に対するいじめや偏見、差別が横行している実態ことが報道されていました。医療関係の仕事に従事している親を持つ子供がいわれのない差別を受けたり、「コロナ」とからかわれたり、島根県の私立高校でクラスターが発生した際に、何の関係もない生徒まで誹謗中傷されたり、奈良県の大学でクラスターが発生した時は、同じ大学に通っているからという理由だけでバイト先から出勤をやめるように言われたり、いろんな差別やいじめ、誹謗中傷が横行している実態が報道されていました。

 コロナという感染症は、誰もがかかる可能性がある病気で、自分は絶対にかからないという保証なんてどこにもありません。ひょっとしたら明日検査を受けたら知らず知らずのうちに感染していたっていうことだって起こりうることです。コロナに感染した人は、自ら3密になるようなところに行ったような人を除いて、感染したくて感染するわけでもなく、医療従事者や介護の現場で働いておられる方々は、一人の命を救おうと懸命に働いておられるんです。そういった方々に対して、激励の言葉をかけるのならまだしも、差別したり誹謗中傷したりって、情けないですよね。自分が病気にかかったときに、お世話になるのは医療従事者の方々であり、自分が年老いたらお世話になるのが介護の方々でしょう?そんな方々に対してもっと敬愛の念を持ってほしいなと思う私です。

 また、コロナに感染した人を誹謗中傷するのもはっきり言って最低な人間のすることだと思います。私は自分ではどうしようも出来ないことで他人を差別したり、いじめたり、誹謗中傷する人間て、心の底から侮蔑の眼差しを向けたくなります。自分ではどうしようも出来ないことで攻撃されるのって、本当に攻撃をされている側はものすごく辛いということをぜひとも理解してほしいです。