sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

イノシシ出没

 昨日の夜、熊毛の母の実家から電話があって、イノシシが出て畑を荒らしているという報告がありました。イノシシが出没するのは珍しい事ではないんですが、問題はイノシシが大事に育てた野菜や稲を食い荒らしたり、倒したりすること。去年もサツマイモを植えていたんですが、あともう少しで収穫というところでイノシシのお腹に収まったみたいで、サツマイモを植えてあった所に行ってみると、サツマイモの蔓だけが無残な姿で散らかっている状態でした。

 さすがに2年連続で田畑を荒らされるわけにはいかないので、今度の休みに柵を設置して、イノシシ対策をしようと思います。去年やられた畑には柵を設置して、侵入できないようにしていたんですけど、今回は田んぼに侵入して、稲を倒したということで、田んぼにも電気柵を設置しようと思います。

 それにしてもここ最近イノシシの出没が多いなっていう気がします。山にはそんなに餌になる食糧が少ないのかという気もしますし、自分で餌を探して食べるよりも、畑に植えてある門を食べた方がイノシシにとってもらくちんなうえに、美味しいものがたくさん植えてあるので味を占めたのかなぁとも思います。

 本当鳥獣による被害というのがここ最近、熊毛の実家の方でも多いなと思います。人間が彼らの生活圏に足を踏み入れすぎたのか、彼らが里に下りてこなければならない何らかの事情があるのか、根本的な問題を解決しない限り、彼らとのいたちごっこが続くような気がします。