sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

蒸し暑い…。

 沖縄から東シナ海を北上し、朝鮮半島に向かっている台風8号。この台風が持ち込んだ南からの湿った空気によって、非常にムシムシした状態になっていて、不快指数マックスな状態になってます。風は吹くんですけど、生暖かい風で、風が吹いて心地いいというような感じではないですねぇ…。もう少し台風が過ぎ去って行ったら涼しくなるかと思ってましたが、完全に私の予想は外れてしまいました。連日の猛暑に続いての蒸し暑さですので、体に堪えますね。早く涼しい秋になってほしいなと思う私です。予報では9月も残暑が厳しいと言われていますので、もうしばらくの間熱中症に警戒が必要ですね。

 こう暑いと冷たいものが食べたくなったり、飲みたくなったりしますが、冷たい物ばかり飲食していたらお腹の調子が狂いますので、それもあまりできないですしね…。私の暑い夏を乗り切る方法の一つが、夏野菜をたっぷり食べることと、ミョウガなどの香味野菜を食べることでしょうか。夏野菜は体温を下げる働きがありますし、香味野菜は食欲増進の効果がありますからね。私はミョウガや生姜を豆腐につけたり、刺身のつまとして食べたりしてます。この暑い時期だからこそ、野菜をしっかり食べて、肉や魚もしっかり食べて残りの暑い日々を乗り切っていこうと思います。皆さんもそろそろ夏の疲れが出てくる頃かと思いますが、しっかり食べてしっかり寝て、体調管理には十分気を付けてくださいね。。夏バテは夏野菜を食べて吹っ飛ばせ~‼。