sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日は猛暑日

 連日のように暑さがニュースで報道されていますが、ここ山口県でも山口市で38度を記録するなど、猛烈な暑さが続いています。熊毛でも猛暑日になって、外にいるだけで汗が吹き出てくるような状態でした。今日は昨日に比べたらまだ農作業自体は少なかったんですが、それでも汗が滝のように流れてました。その暑さの中、刈った草を燃やしたんですが、暑さが余計に倍増した感じでしたね。
 今日は本当は農作業はしないということになっていたんですが。父が畑仕事をしだしたので、無言の同調圧力を感じて、昨日刈って、乾燥させた草をがんぜきで集めて、一輪車に乗せて一箇所に集めて燃やしたんですが、集めるだけでも汗が流れ落ちてました。
 あまりに暑かったので、冷たくてのどごしがあっさりしたものが食べたいということで、夕食は素麺にしました。刻みネギに茗荷をだしに混ぜて美味しかったです。
 明日も猛烈な暑さが予想されています。屋外で作業される方や、高齢の方、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。私も熱中症にならないように気をつけます。