sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

渡哲也さん亡くなる

 この前ニュースで、俳優の渡哲也さんが亡くなられたというニュースが報道されました。石原裕次郎さんの跡をついで、石原プロの社長に就任し、石原軍団を率いてきましたが、石原プロも今年で幕を下ろすことが決まっていましたが、それも渡さんの体調の悪化もあったのかもしれませんね。
 私が渡哲也さんで思い出すのは、やはり派手なアクションシーンで人気を博した「西部警察」でしょうか。常に冷静沈着で、部下に適切な支持を与える土門警部を演じてましたが、あのサングラス姿はかっこよかったですね。私は毎週欠かさず見てましたが、毎回ハラハラドキドキの展開を楽しみにしていた思い出があります。
 それと映画で印象に残ったのが「誘拐」。
 とある会社の経営幹部が相次いで誘拐されるという事件が発生し、警察官役で出演してましたが、まさか渡さん演じる警察官が犯人のひとりだったとは思いもしなかったですね。彼が誘拐事件を引き起こした背景には、現代社会が抱える弱者への強い風当たりがきちんと描かれていて、見ていて考えさせられる作品でした。
 数々のヒットドラマや映画に出演された渡さん。私はやっぱりかっこいいというイメージが強いですね。改めてご冥福をお祈り申し上げます。