sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

帰ってきました〜。

 今日は、昨日に続いてイノシシ対策の柵の設置作業をしました。鉄の杭をハンマーで叩きながら打ち込んで、横方向に鉄パイプを渡して、網を設置したあとは、針金でくくりつけて固定して、柵の設置作業は終わりました。
 柵を設置している途中で雨が降り出したので、「これで暫く降り続いてくれたら、幾らか涼しくなる」って思ってたら、10分ほどでやんでかえって余計に蒸し暑くなりました。「んな中途半端に降るんだったら降るな」と、ブツクサ文句を言いながら作業してました。
 午前中だけで柵の設置作業は終わったので、一旦昼食の前に汗と雨でビショビショになった作業着を脱いで、汗を洗い流す為にシャワーを浴びて、サッパリして昼食を済ませました。
 昼食後は畑に消石灰を散布しました。散布してたら暑さにやられたのか、急に喉の渇きを覚えたので「これはちょっと体を冷やさないとやばい」と思って、急いで家に戻ってエアコンをフル稼働させて、扇風機も使って体を冷やしながら水分補給。昼食時に水やお茶をコップ5杯程飲んだんですが、1時間もたたないうちにまたコップ5杯飲んで、汗が完全に引くまでクールダウンさせてから、消石灰散布の続きをして、その後はトラクターを使って土を掘り起こして、馬糞を撒いて今日の仕事は終わって、シャワーを浴びて帰ってきました。暑さで外作業をするのは大変ですが、それでも土と触れ合っていると、日頃感じている不安や憂鬱から開放されますし、余計なことを考えなくても済みますので、私にはあっているのかもしれません。
 今日も暑くてしんどかったですけど、楽しく仕事ができました。今日は頑張ったご褒美に、畑からミニトマトや茄子、ゴーヤーにオクラ、紐唐辛子やシシトウなどの自然の恵をたくさん頂くことができました。やっぱり作物や花は、一生懸命世話をしてやると、それに応えてくれるんですね。明日の朝は、採れたて新鮮なトマトを食べて仕事に行こうと思います。