sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は東京都心をぐるりと勘定運転を行っている山手線の起点と終点を当てる問題でしたが、正解は起点は品川、終点は田端でした。東京を境に東京から品川までは東海道本線の別線、品川から田端までが山手線、田端から東京までが東北本線の別線とされています。ただ、旅客案内上の便宜から、東京➡品川➡新宿➡池袋➡田端➡上野➡東京と一週するルートを山手線として案内しています。同じように京浜東北線も、東京から横浜までが東海道本線の別線、大宮から東京までが東北本線の別線という扱いになっており、JR東日本の戸籍には京浜東北線という路線名は実在しません。

 

 では今回の問題。今回はある自然現象が起こるメカニズムを当ててください。

 連日のように猛暑日が続いていますが、この猛暑をもたらす原因の一つにフェーン現象があります。この現象は高い山を吹き降りてきた空気が、乾いた暖かい空気に変化して気温を押し上げる現象のことですが、ではなぜ、高い山を拭き降りてきた空気が、山を拭き降りるときに暖かく乾いた空気に変化するのか、そのメカニズムを当ててください。

 ちなみに、今日国内の最高気温の1位タイ記録を観測した浜松市では、日本海から太平洋に向かって、高気圧の縁を回り込むように空気が流れて、途中にそびえるアルプスの山々を超えてフェーン現象が発生したために気温が上昇したという事です。それにしてもこの暑さ、いつまで続くんでしょうねぇ…?