sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は南のうお座の口元で輝く一等星の名前を当てる問題でしたが、正解はフォーマルハウトでした。白く輝くこの星は秋の星座の中ではただ一つの一等星で、秋の一つ星とか、南の一つ星などと呼ばれています。この星が見ごろを迎えるころ、稲の刈り取りの季節を迎えます。さらにこの星の南には鶴座の二つの2等星が輝いていますので、秋の良く晴れた南の方が開けたところで観察してみてくださいね。

 

 では今回の問題。今回は鉄道の日本一に関する問題です。新幹線を除く鉄道路線で、一番隣の駅までの距離が長い区間と、一番短い区間を当ててみてください。ヒントとしては、一番隣の駅までの距離が長い区間は、普通列車で通過すると1時間かかる距離で、一番短い区間だと、歩いても5分くらいの距離です。

 私はどちらも訪れたことがあるんですが、次の駅まで普通列車に乗った場合一時間かかるところはどんなところなのか、車窓を眺めてみたら、険しく山深い峠越えの区間で、人家は全く見当たらないというところでしたし、一番駅間距離が短いところでは、果たしてこの二つの駅の間で乗り降りする人っているのかなぁって思うくらいの近さでした。