バテてます?

 今日も朝から気温がうなぎのぼりに上昇して、猛暑日に突入している山口県地方。今日は鶏小屋の工事をするのかと思ったら、耕運機を納屋から出して、畑の土を掘り起こして、馬糞を撒いたあと、父が畑の畝を高くして、じゃがいもの種芋を植え込んで、肥料を種芋と種芋の間に撒いてという作業をしています。暑いので木陰に入って休んでいたら、猫のゴンちゃんがやってきて、暑さでバテたのか、ぐだーっと横になって寝てました。ゴンちゃんは長毛種なので、余計に暑いのかもしれませんね。幸い山からの冷たい湧き水が流れ出ていて、ゴンちゃんも飲水に困ることはないんですが、この暑さには参ったみたいですね。
 そういえば、昨日の夜はあまり餌を食べなかったですね。今朝はお腹が空いたのか、朝早いうちから餌をねだってましたが。昨日はあまり食べなかったのでちょっと心配してたんですが、朝はしっかり食べてたので安心しました。
 それにしても、人間も猫もバテる暑さ、いつまで続くんでしょうね。9月に入ったら幾分涼しくなるかなぁ〜。
 今日も雲一つない天気ですので、夕立もふらないでしょうね。今日の夕方帰る前に、たっぷり水をまいて帰らないと、今度来るときまでに作物が枯れてしまいそうです。