sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風が接近しそうですね…。

ただいまフィリピン近海で停滞している台風9号。今後発達しながら北上する見通しで、沖縄に接近する頃には、中心気圧が925ヘクトパスカル、最大風速が50メートル、最大瞬間風速が70メートルに達する見通しで、厳重な警戒が必要ですね。
 その後も北上して、東シナ海を北上し、長崎県沖を通過して、日本海に入る見通しで、山口県にとっては、台風の進行方向右側に入る恐れが高く、大きな被害が出る恐れがあります。進路予想図を見てみると、1991年に猛烈な雨と風で大きな被害が出た台風19号とコースがよく似ており、かなり危険な台風となるのではないかと思います。
 これから収穫時期を迎える米などに大きな被害が出なければいいんですが。みなさんも早め早めに台風対策をして、少しでも被害が少なくなるようにしてくださいね。