sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

恵みの雨?

 今日は職場で仕事をしていると、夕方から夕立ちみたいな雨が降って、一気に気温が下がって、かなり涼しくなりました。外に出ても暑く感じなかったので、仕事が終わって車のエンジンをかけたら、普段ならエアコンがフル稼働してる状態なんですが、今日はフル回転することもなくすぐに車内も快適な温度になってました。車載温度計を見てみると28度。これまでだったら、35℃とか表示してたのに、流石に7℃も気温が下がったら随分と違いますねぇ…。

 今日は帰りに息子の所に立ち寄ってきたんですが、息子が入所しているグループホーム近辺もかなり涼しくなってました。気温を下げてくれる。そしてからっからに乾いていた土に湿り気を与えてくれる恵みの雨となりましたが、私が住んでいるところ周辺はほとんど降らなかったみたいです。なので、会社を出た時より少し蒸しーっとした感じがしていますね。どうせなら私の住んでいる周辺もざーっと降ってくれたらよかったんですけどね。

 まぁ、それでもこれまでの様なエアコンをつけないと寝苦しいという事にはならなくて済みそうです。今年の夏はエアコンのタイマーが切れると寝汗をかいて、朝起きた時点でかなりシャツが汗臭くなっていることが多かったですからね。今日はエアコンなしでも眠れるかなぁ…。

 さて、それはさておき、明日はまた暑くなるみたいですね。まだまだ熱中症に対する厳重な警戒は必要ですね。就寝中の熱中症を防ぐためにも、コップ一杯の水を飲んで眠るようにしましょう。