sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は耳の病気である良性発作性頭位目眩症の発症のメカニズムを当てる問題でしたが、答えは、耳の三半規管の中にある耳石が強いストレスや過労などが原因で剥がれ降り、リンパ液の中を浮遊するため、平衡感覚が失われて発症するというのが正解でした。この病気、酷い場合は、少し頭を動かしただけで目の前が高速で回転しているように見えて、立っていられなくなります。

 

 では今回の問題。今回はある海峡の名前を当ててください。南アメリカ南端部、大陸とフェゴ島の間にある海峡で、最も狭い部分の幅が3キロ、全長が583キロ。大西洋と太平洋を結ぶ航路として利用されてきましたが、パナマ運河の開通によってその重要性は失われました。果たして南アメリカ最南端に位置するこの海峡の名前と言えばなんという名前でしょうか。

 この海峡、ある人物の名前が付けられています。