sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

HEART OF RAINBOW~愛の虹を渡って~

   今日紹介するお気に入りミュージックは、1985年に発売されて、グリコアーモンドチョコのCMソングにも起用されたチェッカーズのヒット曲、HEART OF RAINBOW~愛の虹を渡って~です。この曲は遠く離れた二人の恋模様を歌った曲で、12インチシングルとして発売されました(なんか、12インチシングルという言葉に時代が現れてますね…(笑))。愛の虹を渡って君へたどり着きたい夜だよ…。あの虹の向こうに愛する人がいる…素敵な歌詞ですよね。

 

HEART OF RAINBOW

作詞 売野正勇 作曲・編曲 芹澤廣明

Long long way home

夜空染める虹に腰かけて

君が叩くピアノから

星の破片が街へ降るよ

 

Dock of the bay

停泊る(ねむる)船の陰でハーモニカを

君に合わせ暗い海

向けて吹くのさ淋しい夜は

 

生まれた時から君だけと

愛は決まっていたのに

wow wow wow

二人そばにいるだけで

幸せだったとあの頃ずっと

分からなかった woo woo woo

Miss you darling

愛を棄てて夢選んだこと

優しい声で許すって

背中抱いてささやいてくれ

Five thousand Miles Heart of Rainbow

 

Long Long way home

青春い(あおい)波打ち際たたずめば

祈るようにI need you darling

想い出すよ君しかいないと

Dock of the bay

星の灯だけで舵を取る

水夫だから男って

夢が消えりゃ漂流う(さすらう)しかないさ

 

愛の虹を渡って君へ

たどり着きたい夜だよ

wow wow wow

街の暮らしに溺れて

いちばん大事な君さえいつか

見失ってた woo woo woo

oh woo woo woo

Miss you my darling

5000マイル思い馳せ Want you

君の岸辺へ架ける橋

涙の他にはもうないね

Five thousand Miles Heart of Rainbow

この曲を聴いて思い浮かべるのは、星空の瞬く誰もいないヨットハーバー。遠い海の向こうにいる大切な人に思いを伝えたいという願いがこもっているような気がします。チェッカーズの初期の頃を代表するバラードの一つです。