sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日再検査に行ってきます

 この前から、頭を動かした時や、起き上がったときなどにふらつきを感じる私。土曜日に定期検査をしてもらった時は何の異常も見られなかったんですが、ふらつく症状が出てから最初に行った検査は簡易検査みたいなものなので、良性発作性頭位目眩症が再発したのかどうかははっきりとしないんですが、明日の午前中にかかりつけの病院に電話をかけて、仕事が終わったら検査してほしいという旨を伝えて、病院で再検査してもらおうと思います。

 発症の仕方が一昨年に発症した時と同じなので、このまま放っておくと、再び立てない・歩けないという状態になる可能性もありますからね。一昨年発症した時は、まるで高速で回転するメリーゴーランドに乗っているような感じで、目の前の景色が左から右に高速で流れていくような感じで、焦点が合わないためまともに立っていられなくて、トイレに行くのも壁伝いに歩いて行かないといけないくらいでした。もちろん外に出るのも難しく、車の運転も最初の1週間はできなかったですね。なので、最初のうちは病院には母に連れて行ってもらってました。最初は軽い目眩や立ちくらみがする程度だったんですが、それがある日、寝ている間に耳の耳石が剥がれ落ちてしまったみたいで、目が覚めたら立ち上がろうにも目が高速で回転するため、立てなくなってしまってました。今回もまたあの悪夢のような状態になる前触れかもしれませんので、早いうちに病院に行って検査をしてもらおうと思います。

 この病気の大きな要因は疲労とストレスが大きいんだそうですが、ストレスはそんなに感じてませんが、一番はやはり睡眠薬を服用しても眠れないという事なんだそうです。質のいい睡眠が取れないということは、慢性的に疲労が蓄積していって、それが限界点を超えたときに耳の三半規管の中にある耳石が剥がれ落ちて、リンパ液の中を浮遊するようになるのだそうで、一度発症すると、再発する可能性もあるという事でした。

 その眠れない原因となったのは、元嫁との軋轢や確執・宗教問題ですが、もうかれこれ別居してから10年がたつのに、いまだに影響を及ぼしているんですね…。メンタルクリニックの先生が言われてましたが、10年かけて不眠症になったら、治るのにはその倍の時間がかかるという事だそうです。私の場合、元嫁との結婚生活13年で極度の不眠症になったので、先生の言われるとおりだと26年かかるのかぁ…。まだまだ長い付き合いになりそうですね…。