sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

検査結果

 今日、会社の上司に事情を話して、お昼で早退させてもらった私。病院は昼は14:30分から診療開始なので、14時ごろ家を出て、受付を済ませて昼イチで検査してもらいました。まずは、いつ発症したのか、どれくらいの頻度で眩暈を感じるのか、どの様な状態の時に目眩を感じるのか、そういった問診から始まって、次に体のバランスを見るために、足のかかとを前後に並べて、目を開けた状態の時と、目を閉じた状態の時の状態を確認。目を閉じて立っていると、右に傾くような状態で、少し体のバランスが崩れているという事でした。これを右足と左足を入れ替えて確認したんですが、いずれの場合も右方向に倒れそうになる状態でした。そして最後に診察台の上に載って仰向けに寝て、検査用の医療機器(ゴーグルみたいなやつ)を目に当てて首を動かしたり、体位を入れ替えたりしながら目の眼球の動きをチェックしたところ、少し眼振に振れがあるという事でした。

 この病気は、とにかく疲れが一番回復を遅らせる原因だそうで、大切なのは質のいい睡眠をとることが一番なんだそうですが、それがなかなかできないということで、病院の先生も対処に困っていおられるようでした。とにかくこの土日はゆっくりと体を休めて、体力を回復させること、それが一番大事だという事でした。まぁ、私が思っていたよりも最悪な結果にならずに済んでよかったと思う私です。耳石が剥がれかけているのではないかと思ってましたからね。明日は会社が休みなので午前中開いている病院に行って、治療をしてもらおうと思います。

 今日は耳鼻科のあと、近所の鍼灸医院にも行ってきました。目眩を押さえるツボというのがあるということで、首筋の後ろあたらにに左右2本ずつ、計4本針をうってもらいました。そして今のところ少し良くなったみたいで、治療を受ける前に比べて、目眩が治まったかなと思います。明日は忙しくてなかなか鍼灸医院に行く時間が取れないかもしれませんが、行ける時はなるべく行っておこうと思う私です。