sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回は1995年の阪神・淡路大震災を引き起こした、淡路島北部の地表に現れた断層の名前と、地震の規模を当てる問題でしたが、地震を引き起こした断層の名前は野島断層で、今もその断層を間近に見ることができます。そして地震の規模を示すマグニチュードは7.3でした。震源域が浅い場所で、断層に沿って地震波が伝わったために、淡路島・明石市・神戸市・宝塚市・芦屋市・尼崎市・西宮市などで激しい揺れを観測しました。この地震から25年が過ぎた今、改めて地震に対する備えをしておく必要があると思う私です。

 

 では今回の問題。今回は私が発症した耳の病気、良性発作性頭位目眩症に関する問題です。この病気は激しい目眩を伴うことが特徴ですが、これは耳の中であることが起こるために発症する病気です。果たしてこの良性発作性頭位目眩症は、耳の中で何が起こって発症する病気でしょうか。

 ちなみにこの病気は強いストレスや、疲労の蓄積が大きな要因となって起こります。そして一度発症すると立っていられなくなるくらいの激しい目眩が起こります。根本的な対策はとにかく疲れをためないことと、ストレスを発散させることが肝要です。