sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新型コロナウィルス…。患者数大幅に増える

 中国湖北省武漢で発生が確認された、新型コロナウィルスが原因とみられるは家の患者が、中国政府の発表で440人にのぼり、死亡した人も9人に達したことが明らかになりました。当初、人から人への感染はないものとみられると発表されていましたが、人から人への感染もあり得ることが分かり、対策が急ピッチで行われています。

 武漢の海鮮市場が発生源とみられ、ここでは野生の動物も売られていたことから、野生の動物が持っていたウィルスが何らかの原因で人体に入り込んだものとみられていますが、発症する人が急増しているほか、今週末からは中国の旧正月春節に入るため多くの人が移動することになり、感染のリスクが非常に高まっていると警戒されています。日本でも、中国武漢からの直行便の発着する空港を中心に発熱している人がいないか、サーモグラフィーで検温する態勢が敷かれていたり、搭乗する前に発熱があって、解熱剤を服用した人は申し出るようにアナウンスされていますが、果たしてどこまで日本国内での感染が防げるのか、かなり心配ですね。

 前、新型肺炎が流行した時みたいに世界各地に感染が広がらなければいいんですが。このコロナウィルスも、いつ何時遺伝子が変異して、感染がさらに拡大するか解らないだけに、インフルエンザ予防と同様に、手洗い・うがいを徹底しようと思う私です。それにしても、中国は日本にとってすぐ隣の国であるだけに、ちょっと怖いですよね…。これ以上の感染拡大が起きませんように。