sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の将来の夢

 皆さんが抱く将来の夢ってどんなことでしょうか。数年後、自分はこうなっていたい。こうありたいという思いというのは、誰しも少なからずあると思いますが、私の将来の夢は、母の実家に帰って、農家の仕事をしながら、いじめやDVなどの暴力に悩んでいる人の相談に乗ってあげられるような自分でいたいなと思います。実家に来てもらって、自分が抱え込んでいる辛い思いや苦しみ、悲しみに対して、みんなで集まって一緒に畑仕事をしながら話をして、私の経験談も交えて、そういった人たちに心のよりどころになれたらいいなって思います。

 人は誰でも、心に悲しみや苦しみを抱えていると思います。そういった思いは人に話すことで半分になりますし、嬉しい事や楽しい事は人に話すことで何倍にもなります。自殺しかけたことがある私だからこそ、話せることもあるんじゃないかと思います。そのような思いを抱えた人たちと畑を耕しながら、交流する場を作れたらいいなって思います。人間はどんなに辛い事や悲しい事があったり、どんなに心が荒んでいても、土に触れる。いきものを育てる瞬間に立ち会うと、心が落ち着くと言います。

 また、息子のような障害を抱えた子供を育てている人との交流の場としても活用できたらいいなって思います。そして、私と同じような境遇にある人や、哀しみや苦しい思いを抱えた人も交えて、収穫したばかりの野菜を使った料理を作ってみたり、BBQをしたりするのもいいかなぁって思います。

 その夢を実現するためには、私が農家のあとを継いで、しっかり農業で生計を立てていけるようにならないといけませんね。その為にはどのような方法があるのかしっかりと勉強しなくてはと思う私です。