sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

畑の開墾作業

今日の朝は氷が張るくらいの冷え込みだった山口県地方。冷たい空気の中朝早くから鍬と鋤を使って、荒れ放題になっていた耕作放棄地の開墾作業をしてます。とにかく竹や笹がものすごく根を張っていて、掘り起こすのに難儀しながら耕してます。普段鍬とか鋤を使うことがないため、左手親指の皮がめくれそうになってます。今日はこの耕作放棄地の開墾作業で一日が潰れるかなと思います。もう少し休憩したら、お昼ご飯までもひと踏ん張りがんばりますわ。それにしても腰と足に疲労が来ますね…。帰ったら湿布貼って寝ようっと。