sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ようやく落ち着いてきた目眩

 先週再発した良性発作性頭位目眩症。頭を上下・左右に動かすたびに目眩を感じていた私ですが、病院での治療のおかげもあって、今日はほとんど目眩を感じることなく過ごすことができました。これで少しは安心してもいいのかなと思うんですが、念のため、この週末も病院に行ってきます。念には念を入れて治療しておかないと、またすぐに再発することもありますからね。

 

 病院の先生の話ではこの病気はいつまた再発するか解らないという事でした。とにかく疲れをためないこと、無理をしないことが大切だという事ですが、不眠症を抱えている上に、母の実家の畑仕事にも定期的に通わなければならない身としては、なかなかゆっくりと休むことも出来ないのかなぁという気がします。このことを話しても、特に父はなかなか理解できないみたいで、「眠れんのじゃったら早く寝ろ」とか「早く寝んものがしんどいしんどい言うな」など言ってきますが、眠りたくても眠くならないのであって、好き好んで起きているわけじゃないんですけどね…。

 

 この週末も畑仕事は父と息子に担当してもらって、私は静養に専念しようと思います。畑仕事も大切ですけど、自分の身体の方が大切ですからね。家から2時間かけて車を運転して母の実家に行って畑仕事をして目いっぱい重労働をして、また車を運転して帰らなければならないというのは、正直負担が重すぎます。できることなら、いっそのこと母の実家に引っ越しして農家で生計を立てていけるようにしようか。そう考えています。

 

 話が横道にそれましたが、本当に目眩が治まってくれてほっとしました。あの悪夢のような状態には戻りたくないですからね…。でも、この1週間で病院の診察代だけで5000円飛んで行きました。正直痛い出費ですね。