sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風15号、直撃

 今日の朝6時過ぎに熊本県荒尾市付近に上陸した台風15号。強い勢力を維持したまま北上し、九州に接近して、上陸、福岡県を縦断して日本海に抜けましたが、山口県地方も、大きな影響がありました。下関市内では大雨で道路が冠水したり、ところによっては観測史上最多の1時間雨量を記録したり、八月最多の1時間雨量を観測するなど、暴風と大雨をもたらしました。今は島根県隠岐の島が風速25メートル以上の暴風域に入っている模様ですが、今後は日本海を北上して、大陸のほうに向かい見込みだそうです。ただ、今しばらくは大雨に対する警戒が必要だそうで、まだまだ油断はならないようですね。
 
 私は暴風が吹き荒れる中、会社に向かって出勤したんですが、やっぱり暴風の中、車を運転するのは、とっても怖いです。無事にたどり着けるように、ハンドルをしっかりと握って、スピードも抑えて運転していきましたが、やっぱり台風というのは、くるのが分かっているとはいえ、怖いですね。

そして台風が通り過ぎて、帰宅する道の途中では、信号が停電で消えていたり、店の明かりがついていなかったりしているところがところどころありました。我が家も私が帰宅する直前になって停電が復旧したと言ってました。

私の怖いものの代名詞というと、地震・雷・火事・ゴキブリ・台風です。あ~恐ろしや~。